ディズニーランド初日 ディズニーランド初日
AM7:30天童出発。

今回はいとこのシーちゃんと一緒。両ママを含め5人での旅行である。
電車の中で寝てくれればと多少期待もしたが所詮は無理な話。最高潮の盛り上がりのまま舞浜に到着。
時間はAM11:30。

当日は第二土曜で学校が休みなため、すでに入場制限の長い列が出来上がっていた。

どうやら今年一番の混みようの様子・・。
不安な気持ちを抱きながら入場ゲートをくぐる (パスポートもってて本当に良かった!)と別世界が広がっていた。

ディズニーキャラクター達が出迎えてくれる。

一緒に写真を撮りたかったがなかなか順番が回ってこない。周りの人を押しのけ、 「まにゃ」とママをキャラクターと並べて綺麗なスリーショットを取るのは相当大変である。
ここでパパの度胸と行動力と腕が試される。

ホテルに寄ってこなかったので、まずは山ほどある荷物を何とかしなければ・・。
ディズニーランドのロッカールームは入場ゲートの左右に2カ所ある。が、左側のロッカーは駅に近いため、 すでに満杯。かろうじて右側のロッカーが空いていた。
さてワールドバザールを通り過ぎいよいよ園内へ・・・

園内を走る車(消防車かな?)に乗り、まずは定番のイッツ・ア・スモールワールドへ。30分程度の待ち時間を経ていよいよ乗船。
涼しい館内と落ち着くアトラクションで気分も落ち着いてきた。

ミッキーのアイスを食べた所でそろそろお腹もすいてきたので、トゥーンタウンでお昼にする事にした。

「まにゃ」は楽しくてしょうがない様子。食事もとらずうろうろする「まにゃ」を追いかけていたら偶然ミニーちゃんと遭遇。
写真を撮りたかったが「まにゃ」がこっちを向かない。そのうち人が集まってきてツーショットを断念。
無理矢理カメラの方を向かせ強引にパチリ!

トゥーンタウンはものすごい込みよう。ミニーちゃんの家に入るのに1時間待ち。ミッキーの家にいたっては・・・。 かんべんしてよ。パスパス!。

時間は2時30分。ファンタジー・オン・パレードの始まる時間まであと30分。そろそろ見る場所を決めないと良い位置で見られない。
トゥーンタウンを出ると、出口近辺はまだガラガラ。今にしてみればそこがベストポジションだった。失敗失敗。

入り口付近のロータリーのあたりが良さそうだったのでみんなで歩いていく事にしたのだが、目的地に近づくにつれ人が増えていく。 みんな考える事は同じ。だんだん座るスペースも無くなり、ついには戻ることも出来ず、 道路脇からかなり離れた位置に座らされ見る羽目になった。
ま、遠いなりに何とかパレードを見ることが出来、「まにゃ」もご満悦の様子。いつもならもうお昼寝の時間なので、 チェックインを兼ねて一度ホテルに向かう事にした。

ホテルは、オフィシャルホテルの中で最も近くてリーズナブルなサンルート東京をチョイス。
カジュアルな雰囲気はなかなかおすすめ。ゆっくりお昼寝した「まにゃ」は元気復活。 シャトルバスに乗って再度ディズニーランドへ。

さて「まにゃ」はまともにお昼御飯を食べていない。ここはしっかり食べてもらわないとファンタジー・イン・ザ・スカイまで持たない事もあり得る。しかしすでに時間はPM6:30。どこのレストランも軒並み1時間以上の待ち時間。
下手にここで時間を食ってしまうとファンティリュージョンに間に合わなくなるおそれもある。 ここはもう少し我慢してもらい、先にファンティリュージョンを見てしまうことに決定。
ファンティリュージョンでは3カ所で止まり簡単なショーを行う。お目当てのミッキーはトゥーンタウンの入り口付近に止まる予定。
ファンタジーランド行きのゴンドラの出口がちょうどトゥーンタウンの入り口付近にあるので、 一気にゴンドラで目的地に向かう事にした。
が、待ち時間30分は大きかった。
目的地に着いたときにはすでに人混みの渦。
歩いてくれば良かったと後になって後悔。まっ仕方がない。気を取り直してショーを楽しむ事に。空腹しのぎのポップコーンを食べながら、心底パレードを楽しむ「まにゃ」。
小さい子供に人気のないAct2も大喜び。もしかして怖い物が好きなのでは・・
パレードも無事終了、でも子供たちはもう限界。ファンタジー・イン・ザ・スカイを諦めて食事を取ることに。
レストランは、トゥーンタウンのすぐ側のスモールワールド・レストラン。
(ここでは、開園15分後から約70分間、ディズニーキャラクターがやってくる、ディズニー・キャラクター・ブレックファストと言うのをやっている)
パレードの直後はガラガラ、待ち時間無し。目一杯食べ物をかき集め、今日初めてのまともな食事。全員ようやく落ち着いた様子。

食事もなかなおいしい。
ここはおすすめおすすめ。

さ、今日の締めくくりはミッキーとのツーショット。早速トゥーンタウンのミッキーの家へ。
通常なら今の時間はほとんど待ち時間無しなのであるが、さすがに今日は30分待ち。 でもミッキーとのツーショットを確実に取れるのはここだけなのだから仕方がない。
4パターンあるミッキーのコスチューム。
今日は望んでいたファンタジアのコスチュームだったので大感激。 「まにゃ」はうれしさのあまり緊張してしまい、いい顔が出来なかったみたい。

閉園時間ギリギリまで遊び回り、いざシャトルバス乗り場へ。
実はここが最大の難所。待ち時間想像つかず。
ディズニーランドから帰るマイカーの混雑に道を阻まれシャトルバスが全く戻ってこないのだ。
幸いにして私たちはサンルート東京。なにせディズニーランドの駐車場の隣にあるのだ。このホテルを選ぶ理由はここにある。 歩いても10分程度。
こうして一日目は無事に終了したのであった。