ディズニーランド2日目 ディズニーランド2日目
まずはホテルでバイキングの朝食。
「まにゃ」は全くお金を払っていないけれど、バイキングだから、まっいいか。
(これがハワイだとしっかり料金を取られます。)
「まにゃ」のおやつ用にクロワッサンを少し多めにもらい、いざディズニーランドへ。

なんと、開園30分以上も前なのに、目を疑いたくなるような長い列。その上泣きたくなるようないい天気。 朝から暑いぞまったく!

正面玄関では早速キャラクターたちが出迎えてくれる。
さ、ここでまたパパの手腕が試される。(今日はパスパス!)
正面右側のロッカールームに荷物を押し込め、いざ園内へ。
ちなみにロッカーの前にベビーカーのレンタル屋さんがある。一見便利そうだが朝一に借りようとすると長蛇の列。 待ってる間にどんどん後ろの入場者が園内に入っていく。これは心臓に良くない。赤ちゃんならしょうがないが、 歩ける子供なら、とりあえず歩かせ、後で借りに来た方がいいような気がした。

さて人混みは多くてもさすが朝一番での入場。 オールドアトラクションはすべて待ち時間ほとんど無し。 早速ジャングルクルーズ/ウエスタンリバー鉄道と乗り継ぎ、秘密の場所ラッキーナゲットカフェへ。

実はこの場所、オープンはAM10:30なのであるが、開店前に待っているとキャラクターが遊びに来てくれる事もある。
おそらく昼前に行われるショーに参加するキャラクター達だと思われるが、もちろんミッキーやミニーにあえる事もあるという。
開店前なので人もあまりおらず、「まにゃ」は、ひたすらアヒル(かな?)を追いかけ回して喜んでいたみたい。
残念ながらこの日に遊びに来てくれたのはクマさん(ひょうきんだけどやたら女の子が好きみたいな・・)だけだったが、一休みして気を取り直し、早速次のアトラクションへ。


ピノキオの冒険を見たあたりでそろそろ時間。今日の目玉はフィール・ザ・マジック。約30分のショーである。今日は余裕を持って30分以上前に列に並ぶ事する。
ビデオを撮りたかったので正面の最後列に席を取った。なかなかの迫力とテンポの良い話の流れに「まにゃ」大満足。家に帰ってからいったい何回このビデオを見たことか・・

このアトラクションが始まる直前、ちらっと覗いたミクロキッズの待ち時間は、なんと2時間30分。さらには、まだ昼前だというのにすでにPM3:00のパレードのために、この炎天下の中場所取りをしている人たちがかなりいる。日本人て何でこんなに待つのが好きなんだろう。自分には真似できないな。
(あれっ?10年前アイドルのサイン会に行ったとき7時間待ってたの誰だっけ?)


さて最後の締めとして、オールドアトラクションの定番ミッキーマウスレビューを見に行く事にする。
カントリーベアーシアターと並んで、何時でも並ばず入れるアトラクションの一つ。時間調整、一休みにはちょうど良い。 もちろん見て楽しいのは言うまでもない。
ミッキーマウスレビューでは、最初に出てくる映画のダイジェストを見ながら「まにゃ」騒ぐ騒ぐ。よほどうれしかったのだろう。 連れてきた甲斐があったと言う物だ。

さて残りの時間はおみやげタイム。 「まにゃ」にも何か買って上げたい。
押しつけるのも良くないので、ここは一つ「まにゃ」に選んでもらうことにする。パパとママの希望としては、大きなミッキーちゃんとミニーちゃんに抱きつき、買って買ってとせがんで欲しかったが彼女はいたって冷静。ぬいぐるみにはあまり反応を示さない。
最も興味を引いたのが、グーフィーがボートに乗っているおもちゃ。(写真参照)
えっ?こんなのでいいの?
(旗が逆になっているのは「まにゃ」のこだわり)

「まにゃ」はその場を離れようとしない。やたら気に入ってる様子なのだ。
「まにゃ」にそれが欲しいのかと聞くと「うん」とうなづいた。どうやら彼女はグーフィーが好きみたいなのだ。パパもママもこの時初めて「まにゃ」の好みを知った。
もちろんミッキーもミニーも大好きなので、それぞれのぬいぐるみも購入した。


最後はだめ押しの御菓子コーナー。人混みが半端じゃないので、パパと「まにゃ」は一緒に外でママたちを待つ事にした。
しかしそろそろ帰るんだと言うことを察したのであろう。「まにゃ」がとうとう泣き出した。
帰りたくないと言うのだ。
パパの手をぐいぐい引っ張りシンデレラ城の方に連れていこうとする。
ダメだと言い聞かせると、もう大泣き状態。アーケードの中に響きわたるほどの声で泣き出した。もうどうする事も出来ずひたすらママ達が戻ってくるのを待った。
しばらくして、おみやげをいっぱい買ったママ達が出てきた。
ママにミッキーの顔をした大きな風船を買ってもらい、何とか気が落ち着いた「まにゃ」。どうやらお腹もすいてたみたい。座り込んでプリッツを食べてちょっとだけ元気を取り戻した様子。

さっ、いよいよディズニーランドにもお別れである。

時間もすでにPM3:30。あっ、考えてみればまだ昼御飯を食べていない。でも新幹線に乗り遅れると大変なのでとりあえず東京に向かう事にした。シーちゃんにも「まにゃ」にもかわいそうな事をしたが、空腹感よりも疲れの方がたまっていたようで、ほとんど眠りながらディズニーランドをあとにしたのだった。


『まにゃ』ディズニーランドに行く・表紙ページに戻る