全国の処方箋を受け付けます。

受付時間:月曜日−土曜日 午前9時−午後9時

     受付時間以外でも受付可能ですので、電話をください。 023-654-1665


薬は,いつのむか その2
どうしても1日3回,お薬を飲めないと言うあなたに,そっと教えましょう。
自分が診察を受けている,お医者さんに,”どうしても1日3回飲めないが,どうしたらよいのか?”と,相談をすれば何か良い方法を,考えてくださると思います。
それもなかなか出来ない時は、薬剤師に相談して下さい。


薬は,いつのむか その1

1日3回食後 とか 1日2回食後 と書いて有ります。この食後とは?
ご飯をたべてすぐ,1時間後,2時間後も食後ですね。
お薬をのむときは,ご飯を食べてから30分以内にして下さい。その方が,胃に負担がかからないようです。

「いつも寝坊をして,朝飯ぬきだ。1日3回と書いて有るが1日2回しか飲めない」....それは困りましたね。

それでは,こうしたらいかがでしょう。
通勤の途中,コンビニでサンドイッチをつまんでから。
学校についたら,かくれて弁当を食べてから。....弁当が2ツ????
空きっ腹に食後のお薬をのむと良くないということです。あなたに合った方法を考えましょう。
1日3回と書いてあるお薬は,あなたにとって1日3回のんでちょうど良い量だということです。お薬は忘れずにのみましょう


きょう、生まれてはじめて”処方せん”をもらったがどうしたらいいのか。
受付のきれいなおねいさんに”どこに行けばいいの?”と聞けば、”どこの薬局で調剤してもらってもいいですよ。”と言われると思います。
その時は次のような薬局に行って下さい。

  1. 自宅の近くの薬局
  2. 職場の近くの薬局
  3. いつも薬を買っている薬局
  4. きれいな薬剤師さんのいる薬局 −−−> 高梨薬局

  お薬で解らないことがあったら、その薬局の薬剤師さんに何でもたずねてください
  きっと親切に教えてくれると思います。


戻る