「男達の挽歌」

監督 ジョン・ウー 主演 チョウ・ユンファ レスリー・チェン

言わずと知れたジョン・ウーを世界に知らしめた作品。その壮絶な撃ち合いは圧巻。二丁拳銃、スローモーション、黒服と彼の作風がすべてここからはじまっている。男気溢れるストーリーは最高。とくにマッチ棒をくわえているチョウ・ユンファかっこいいですよ。パート2ももちろん最高。


「燃えよドラゴン」

監督 ロバート・クローズ 主演 ブルース・リー ジョン・サクソン

ジャッキー・チェンもいいけれど、やっぱりブルース・リーですよね。とにかく子供の頃はまりました。ヌンチャク買いましたよ!!オープニングの音楽を聞いただけで背中がゾクゾクしてきます。つい先日リバイバルで劇場で見てきましたがやっぱり最高です。「死亡遊戯」も個人的には好きです。階段を登っていくあんなにすばらしい格闘シーンをとりおえていながら、なぜ死んでしまったんだぁ〜。


「ブラック・レイン」

監督 リドリー・スコット 主演 マイケル・ダグラス 高倉健 松田優作 アンディ・ガルシア

何はなくても松田優作に捧げます。とにかく何度も見た・・・その時に優作が亡くなり、又追悼の意味で見に行った。悲しくて涙がでてきた。名優は早死にする運命なのか?自分の命をかけた演技あの優作は最高だった。日本人の役者も充分世界に通用すると彼は知らしめてくれた。ジョージ・ルーカスがスターウォーズ エピソード2で日本人を使いたいと漏らしていたそうだが、優作が生きていればダース・モール役でも良かったかなと勝手に思っている。


「レオン(完全版)」

監督 リュック・ベッソン 主演 ジャン・レノ ナタリー・ポートマン ゲイリー・オールドマン

その寂しさと孤独の中に、小さな愛が芽生えていく、まさしく凶暴な純愛。とにかくマイベスト1をあげてもいいくらいです。ゲイリー・オールドマンもいいです。完全版がいいのは主人公ふたりのシーンが多くよりふたりの愛?絆が解りラストを強調してくれます。ラストのレオンの愛した植木を持って歩くナタリー・ポートマンの姿・・・泣けますねぇ。とにかく最高でした。


もっとありますが、そのうち更新していきます。