出発初日

出発初日


旅行準備から出発まで

パパとママはハワイが好き!
今回はマウイ島2日、オアフ島2日の4泊6日の旅である。今回で4回目のハワイ旅行は、パパの両親と、シーちゃんとシーちゃんのママの合計7人3家族で行くことになった。
旅行会社はJTBを選んだ。JTBでは各島に独自のシャトルバスを走らせており、島内の移動にはとても便利である。また、最近の円安の影響で、各旅行会社が一斉にホテルのランクを下げたのに対し、JTBはサービス内容の合理化とホテルのおまかせコースの追加で価格を抑えた所を評価した。


出発初日

さて、車以外乗ったことのない「まにゃ」。心配をよそに大はしゃぎ。新幹線も飛行機も難無くこなし一路ホノルル空港へ。
今回利用したノースウエスト022便はどうやら新しい機体の様で、全座席に液晶TVが付いているほか、座席の座り心地も心なしか良い。何よりも気圧調整機構が良くできており、ほとんど耳に不快感を感じなかった。
席も運良く一番前だったので、足下にも余裕があり、なかなかゆったりと旅行が出来た。
ただノースウエストにこれだけは言いたい。子供を寝かせ付けたい時にディズニーアニメはやめて下さい。(「まにゃ」よろこぶよろこぶ!!)
結局ママはおんぶひもで「まにゃ」をおんぶ、一番前なのでTVのスクリーンがいやでも目にはいるので、手で画面を隠しながら「まにゃ」を寝かしつけたのであった。
今回「まにゃ」は子供料金での参加なのでちゃんと座席があるのだ。食事だって大人と同じ物が出るのだ。(あれ?チャイルドミール頼まなかった?)
本来幼児料金で行けるのであるが、ずっと抱っこしているママも大変である。少しでも自分の席にすわっててくれると助かるのであえて子供料金にした。それに座席一つ余裕があると色々物が置けて助かるのだ。
ホノルル空港からすぐに国内線に乗り継ぎである。今考えるとこの手続きに約半日かかっており実にもったいない気がする。もう少しなんとかならない物でしょうか・・
ともあれ現地時間午後1:00過ぎ、無事マウイ島に到着。「まにゃ」のハワイ滞在記のスタートである。


[現地1日目に進む] [表紙に戻る]