山形弁の特長

基本的に敬語はありません。語尾に「す」を付けると敬語の代わり(丁寧語)になります。
基本的にイントネーションの上下が少なく淡々としゃべる様です。
電話をかけ相手に名前を名乗るとき、「**でした」と過去形で話す事があります。
男性の言葉と女性の言葉に差があまり無いように感じます。
今でも一部の女性は自分のことを「おれ」と言う場合があります。
話すとき、鼻から息を抜くように話す単語があります。この用法は大変難しく、
山形に長年住んでいないと、おそらく発音出来ないでしょう。
青森県の言葉で、「どさ?」「ゆさ」が有名ですが、山形弁でも「け」(たべろ!)「く」
たべる)に代表される短い言い回しが多数あります。
しりとりでは「ん」で終わりですが、山形弁には、「んまい」「んだ」「んね」「んま」
等の「ん」から始まる言葉があります。

よく聞く(聞いた)日常会話編

よくいらっしゃいましたね → よぐござたなっす
どこに行くのですか? → どさいぐなやっす?
こんなものいらない → こだなものいらね
これいいですよ!買って下さいよ → こいずいいよっす!かってがっしゃい
これいくらですか? → けんなんぼやっす?
(家に)どうぞおあがりください → あがてけらっしゃい
(食事を)召し上がってください → あがてけらっしゃい
ごめんください!(店に買いに来たと言う意思表示) → か-う-
一緒に行こう!(友人の家に行き学校等に一緒に行こうと言う挨拶) → あ-べ-
一緒に遊ぼう!(友人の家に行き一緒に遊ぼうと言う挨拶) → あ-そ-べ-

左馬の由来

将棋の歴史

天童将棋駒の発祥

人間将棋について

忘れものをして悲惨なことになったことありますか?
それが解消されます。
     ↓    ↓

よく聞く挨拶・基本会話編

    

そう → んだ
そうだってば → んだず
そうです(敬語) → んだっす
そうだっけ? → んだっけが?
そうだろ? → んだべ?
そうでしょ?(敬語) → んだべっす?
そうかな? → んだべが?
そうかもしれない → んだがもすんね
そうなの? → んだの?
そうだよ(断定) → んだばー。
しらない → しゃね
しらないですか?(敬語) → んだっけが?→ しゃねがっす?
しらないです(敬語) → しゃねなっす
わかった → わがた/わがった。
わかった? → わがたが?
わかりました?(敬語) → わがたがっす?
わかったよね? → わがたべね?
わかりましたよね?(敬語) → わがたべねっす?
元気だった? → 元気だっけが?
お元気でした?(敬語) → 元気だっけがっす?
おはよう → おはよっす
こんばんは → おばんです
お値段はいくらですか?(敬語) → なんぼやっす?
高いんじゃないですか? → たげーんねがっす?
なぜ? → わがたべね?→ なして?/なしてや?
なぜそうなの? → なしてんだなや?
ほんとう? → ほんて?
ほんとうにそうなの? → ほんてんだの?
ほしい → いる
ほしくない → いらね
こんなもの → こだなもの
こんなもの(別バージョン) → へずげだなもの
食べないの? → かねの?・かねながぁ?・かねな?
食べられないの? → くわんねの?くわんねながぁ?・かんねな?
なっ?・だろ? → ほんて?
早くしなさい → ちゃっちゃどすろ
早くしなさいってば → ちゃっちゃどすろず
おとなしくしなさい → ちょどしてろ
    

名詞/代名詞編

子供 → んぼこ/わらす
男の子 → やろこ
女の子 → へなこ
→ べご(不二家のペコちゃんの語源です)
兄弟 → しゃで(舎弟)
一番下(末っ子) → ばっち/ばっつ
不器用 → てぼっこ
これ → こいづ/けーづ/こえん/かえん/けん
それ → そいづ/ほいづ
あれ → あいづ
どれ → どいづ
よふかし → よぴかり/よだが
ごちそう → ごっつぉ
電池 → たね
知ったかぶりをする人 → がったあんにゃ
お金 → じぇじぇこ/じぇねこ/じぇね
お汁 → したず
味噌汁 → おずげ
便所 → しぇんつ
駄菓子や → いっせんみせ/いっせんめしぇ
もうちょっと → んますこす
もう一回 → べっかい
トンカチ → さえずず
包丁 → ほいじょ
急須 → きびちょ<
玄関 → じょのぐず
お総菜.おかず → おさい
つえ → つりんぼ
一輪車 → ねご<
もみあげ → びんこ
兄貴、男の子 → いらね→ あんつぁ
イナゴ → なご/なんご
じいちゃん → づんつぁ/づさま
ばあちゃん → ばんつぁ/ばさま
さかな → ざっこ/さがな/さがなこ
キャベツ → たまな
蝶々 → ちょんま
蝉の幼虫 → うまこ
男の子達 → やろべら
結婚 → むがさり
君・おまえ → にさ
カマキリムシ → えべむす
乞食ほいど → ほいど
テーブル → はんだい
→ ふずり
ご飯粒 → ままつぶ
つらら → ぼんだら
葬式 → ざらぼん
魚屋 → えさばや
かかと → あぐど
重さ → めがだ
かえる → びっき
大便 → ばっこ
ごみ → もぐだ
私の方 → おらほ
→ おがずっつぁま
植木屋さん → つぼきやさん
小皿 → てしょざら
ひがみ → しょねみ
田舎 → ざい、ざいご
仏様、仏壇 → あどっつぁま
つば → したげ
あご → おどがえ
硬いご飯 → こわぱすえ
ほっぺた → ふたぶ
干す → すだらがす
頭のつむじ → まぐめ
赤飯 → ふかす
ふた、栓 → くづぎ
かさぶた → かさぴた
竹で編んだ様な入れ物 → ふご
→ まなぐ
主に額の広い人、額 → でんび

形容詞/形容動詞編

たくさん → でっちり
すごくたくさん → すこだま
思いっきり → ぎっぎど/いぎすま
怖い → おっかない
どの様に → どやんばい/どいなぐ
この様に → こやんばい/こいなぐ
そんなにたくさん?(高価・大量?) → ほだい?/ほで?
(服が)逆さま → かっちゃい
のろのろ → ぐずらもずら
うるさい! → かすますい/しゃがますい
差し支えない → さすけねぇ
よろしくない → んまぐねぇ
簡単 → じょさね
私の方 → おらほ
くすぐったい → こちょびたい

副詞編

わざと → やぐど

接続詞編

~に → ~さ(用法例 何処に行くの?→どごさいぐの?)
~を → ~ば(用法例 これを貸して?→こえんば貸して?)

動詞編(形容動詞含む)

折る → おだる
殴る → くらすける/はだぐ
むっとする → むつける/ふぐれる
怒る → ごしゃぐ
しがみつく → たごつぐ
たばねる → まるぐ
持つ → たがぐ
するようにぶつける → すこぐる
はかどる → はがいぐ/はがゆぐ
捨てる → なげる
ぶつぶつ言う → もぞかだる
外す/とる → もぐ
外れる/とれる → もげる
落とす → ほろがす
落ちる → ほろげる
腹がたつ → ごしゃげる
いそいで~ → わらわら
さわる → ちょす
つかまえる → しぇめる
かっこつける → すかす/つかす
交換する → すっかえる
(机やたんすの中を)いじる・探索する → あざぐ
産んだ/産む → なした/なす
食べろ/食べる → け
倒れる → もっかえる
車にひかれる → かまれる
破る → ふちゃばぐ
引っかく → かちゃばぐ
剥がす → へっぺがす
ボケる → おっぽろげる
曲がる → むづる
洩らす → むぐす
不良になる → よたる
鍵をかける → さんかげる
パニックになる → もまいする
鉛筆の先が丸くなる → ぼっこ
水に浸す → うるがす
できる、やれる → するい、やるい
大きくなる、成長する → おがる
(赤ん坊が)人見知りする → わにる
(赤ん坊が)人見知りしない → わにね
具合が悪くなる → がおる
繰り返し → どっぺんがえし
つぼみが開く → ほぎる
傷む → そじる
車を運転する → 車を引っぱる
タバコを吸う → タバコをのむ
かきまわす → かます
かえす、弁償する → なす
奪い合い → ばよつらい
修理した → いがげだ

上級編

ふざけたやつ → あがすけたがり
ほとほとまいる → しゃーますする
いやしいやつ → いやすたがり
しつれい → ぶじょーほう
(雨や水しぶき等で)少し濡れた → やばつい
気が短く何時でもぎゃあぎゃあ言う人 → すんけたがり

訳が難しい編

むつこい (活用例 → かわいそ~)
はらだくさい (活用例 → ちょっとヘン、ヘンな人、バカくさい、田舎臭い)
てしょずらしい (活用例 → 手を,ださないで!!)

その他

暇をもてあます → ひまだれ
えーと・・ → んーと・・
私の所 → おらえんどご
あなたの所 → おめーんどご
びり → げっぺ
そんな・・ → ほだな・・
そんなこと・・ → ほだなごど・・
大丈夫(気にしていない) → さすけ-ねー
夜の7時 → ばんげのななじ
おまえたち静かにしろ! → にさらずだまれ!
へらへら話してるんじゃないよ! → へらからかだんな
行こう → あべ
行こうか >→ いぐべ
腹が立つ → ごしゃっぱらげる
お腹いっぱい → 腹くっつい
良くない・悪い → んまぐねーなー
じっとしなさい、静かにしなさい(子供に言う時) → ちょどしてろ